【ぶっちゃけ何でも良い!?】英語を勉強するときは何から勉強するべき?

「英語って何からやればいいの?」

 

確かに、単語練習、文法、発音などやることが多くて、

何からやれば良いかが分からなくなってしまいがち、、、、

 

 

 

では、実際に何から勉強すれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

私から言えることは、

「何から始めても良い」

という事です。

 

 

 

 

何だか適当に言っているんじゃないか

と思われてしまいそうですが。

実際には、全て使うことになると考えれば

順序は関係ないのです。

 

 

 

 

しかし、個人的に重点的におススメするのは

圧倒的に単語練習です。

 

f:id:riku-English:20200813223741j:plain

 

理由は、というと

単語が分かれば割と何とかなるからです。

 

 

 

 

例えば、英文を読むときに文法が分からないとしても

「あなた」、「知ってる」、「駅」、「どこ」

これらの単語さえ読み取れたら、

大体の意味は読み取ることができますよね。

 

 

 

 

今のはとても極端な例でしたが

リスニングの分野で考えた時も同じことが言えます。

 

 

 

 

例えば外国人観光客に

何か英語で話しかけられた時も

先ほどと同じように簡単な単語さえ聞き取ることが

出来れば、何とかなるのです。

 

 

 

 

 

もちろん、文法をある程度知っていれば

相手が求める返答にもっと近づくことができるでしょう。

 

 

 

 

なので、英語の何から勉強すれば良いか分からない人は

ひとまずは単語練習からスタートすることをおススメします。

 

 

 

 

覚えた英単語が多くなれば英文の大まかな内容は

理解できるようになるはずです。

そうすれば、「もっとわかるようになりたい!」

という意欲が湧き出てくるかもしれません。

 

 

 

そこから、特別な意味を持つ文法や熟語、発音など

別の学習をスタートすれば良いのです。

 

 

 

小さな努力がいつかは実を結ぶはずです!

英単語を少しずつでも良いので覚えていきましょう!