英作文で大事なのは日本語!!

大学の課題で、

自分のことについて英語で

書いて来いと言われたけど、

苦手でどうすればいいか分からない。。。

 

 

 

自分の意見を、

英語で書かなきゃいけない。。。

 

 

 

英作文で、

自分の考えを言えるようになりたい。

 

 

 

 

こう感じたことは、

ありませんか?

 

 

 

 

英語で自分の意見を、

サラッと伝えられたら、

めちゃくちゃカッコいいですよね。

f:id:riku-English:20201102163803j:plain

 

 

そのためには、

「英作文」のスキルを身に付けましょう。

 

 

 

大学入試の試験などでも、

よく出題される英作文ですが、

結構苦手とする人が多いです。

 

 

 

 

ではどうすれば、

英作文がスラスラかけるようになるのか?

 

 

 

ポイントとなるのは、

「日本語」

「簡単な表現に直す」

この2つです。

 

 

 

 

まず、「日本語」についてです。

英作文を苦手とする人は、

「元となる日本語」

これをあまり考えな人が多いです。

 

 

そうすると、

自分の言いたい事を、

きちんと伝えることができません。

 

 

 

ですので英作文を書くときは、

何について書くのかをしっかり

日本語で考えてから

これを意識しましょう。

 

 

 

 

次に、「簡単な表現に直す」です。

 

 

 

英作文は単に、

正しい文法で意味が通じていれば、

点数はもらえるハズです。

 

 

 

 

難しい文法を使うこと自体は、

良いことなのですが、

無理して使う必要はないという事です。

 

 

 

 

日本語を考えた段階では、

難しい表現を使おうとしていて、

でもどう書けばいいかわからない、、、

 

 

 

そこで「簡単な表現」です。

同じような意味をもつ、

簡単な表現に直せば良いわけです。

 

 

 

英語には同じ意味をもつ、

単語や熟語などが数多くあるので、

自分に使えるものを取捨選択して、

英作文を書いていきましょう。

 

 

 

 

このように英作文では、

ポイントを意識するとしないとでは、

大きな差があります。

 

 

 

 

もし英作文を書く機会があれば、

まずは、きちんとした日本語から

しっかり意識していきましょう!