英語を読むスピードをどうにかして上げたい!

突然ですが、

大学の課題で

英語の本を読めと言われた!

 

 

 

他の授業の課題もあるし、

長いレポートも書かなきゃだし、

 

 

 

そんな中で、

英語の本を読むのに時間かかるし

読んでも内容理解できるかな、、、

頭を抱えるの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

さっと英文が読めればいいのに、、、

 

 

 

 

そんな風に思ったこと、ありませんか?

 

 

 

早く読めるようになれば、

日本人英語学習者は身の程知らず?外国人英語講師が思わず口にする本音とは | English  Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

〇短時間で多くのことを学習できる

 

 

〇課題をより早く終わらせられる

 

 

〇その空いた時間を、

 他のものに取り掛かる時間として使える

 

 

「読む」ということが、

「知識」に直結しています。

 

 

 

つまり、読むスキルを習得すれば

自ずと、知識も身につく、という事です。

 

 

 

 

では具体的に、

どのように読むスキルを

習得すれば良いのでしょうか?

 

f:id:riku-English:20201101165745p:plain

 

それはズバリ

「独り言」

 

 

 

英文を読むときに、

"What does this mean?"

これは何という意味だろうか?

 

 

と、つぶやきながら

英文を読み進めたり

 

 

 

この代名詞の”that"は、

これを表しているから、、、

と読み進めるのです。

 

 

 

これらは、"Self-explaining"

と呼ばれるもので、

 

 

口に出すことにより、

脳内で指示が出されて、

より理解しようと脳が働くので、

より効率的に学習できます。

 

 

 

独り言を通じて、

英文を読み進めていったら次は、

自分の言葉で要約すると、

より理解が深まります。

 

 

 

難しく要約せずに、

大体こんな感じの文章だな、

と何となで十分です。

 

 

 

これは英文を読むときだけに限らず、

他の数学や、国語の勉強でも使えます。

 

 

 

 

まずは日頃から、

独り言で自問自答して、

学習することから始めましょう!