英会話を上達させたい人必見!

英語を長いこと勉強しているけど、

英会話となると緊張して、

言葉が出てこなかったり、

失敗することを怖がったりしてしまう。。。

 

 

 

英会話の練習なんてしたことないし、

そもそもそんな機会もない、、、

 

 

 

こんな風に感じたことはありませんか?

 

 

 

 

確かに日本で生活していて、

英会話を実践することって少ないですよね。

 

 

 

私も大学の留学生と話したのが、

初めてのちゃんとした英会話でした。

NY出身アメリカ人ビジネスマンが感じる「仕事のできない日本人」にみられる10の特徴 - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

 

 

 

その時の私は、

ガチガチに緊張していて、

カタコトの英語しか話せませんでした。

 

 

 

 

そんな私だったからこそ、

伝えられるアドバイスがあります。

 

 

 

 

それは、

「失敗を恐れない」

 

 

 

 

こんなこと言われると、

言うだけなら簡単だよとか、

そんなことはわかってるとか、

思うかもしれませんが。

 

 

 

実は英会話に限らず

全ての物事に対して、

かなり重要なことなんです。

 

 

 

 

私は留学生の友達に、

失敗して恥ずかしい思いをする、

ということが怖いんだと、

話をしてみたところ。

 

 

 

 

「相手に何かを伝えようと、

一生懸命な人を笑ったりなんかしない。

自分なりに頑張っていることを、

誇りに思うべきだ。」

 

そう言ってくれました。

 

 

 

確かに外国人が一生懸命、

日本語で話しているのを、

誰も馬鹿にはしませんよね。

 

 

 

そうは言っても、

日本人というのは大陸国よりも、

失敗することを、

とても嫌う傾向にあります。

 

 

 

そこで立ち止まっていては、

成長のチャンスを逃してしまいます。

 

 

 

 

某バラエティー番組で、

英語を全く話せない芸能人が、

外国で英語で色々こなしていく、

というものを見たことがあるかと思います。

 

 

 

 

あの番組を見て、

「え?それで通じるの?」

と思ったかと思います。

f:id:riku-English:20201005172406p:plain

 

 

 

そうです。

通じるんです

 

 

 

あの人たちは、

失敗を恐れずに自分なりに

伝えようとした結果、

相手の人に分かってもらえる。

 

 

 

 

ですので、まずは

「失敗を恐れない」

これを意識して、

何事にも取り組んでいきましょう。