【もしかしてその方法間違ってるかも!?】書くだけでは英単語は覚えられない!

英単語の練習って量が多くて覚えきれない、、、

英単語にそんなに時間を使っていられない、、、

 

 

こんな風に思ったことはありませんか?

 

 

 

それはもしかしたら、

やり方があなたに合っていない

という可能性があります。

 

 

 

「やり方なんて何でもいい」

「ただ覚えればいいんでしょ?」

そう思った人は危険です。

 

 

 

 

なぜ危険かというと、無駄に時間をかけて

英単語を練習している可能性があるからです。

 

 

 

 

皆さんは、

めちゃめちゃ時間をかけて単語の暗記をしたけど

結果はあまり優れなかった。

 

 

 

こんな経験したことはありませんか?

恐らく誰しも1回はあると思います。

 

 

 

時間をかけて、暗記用の単語帳を作ったり

ノートに何回も英単語を書いたり、

 

どんどん脳に刻まれる! 「青ペン書きなぐり勉強法」が最強のインプット法であるワケ - STUDY  HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

 

 

実はそれは、時間を無駄にしています

 

 

 

 

しかし、「書いたほうが単語は覚えやすい」

というのは科学的に正しいとされています。

なので、書いて覚えることが間違いだとは言えません。

 

 

 

私が皆さんに伝えたいのは

「単にひたすら書くことは意味がない」

という事です。

 

 

 

 

ただでさえ面倒な英単語の暗記を、

何も考えずにずっと1時間も書いていても

ただ時間を無駄にしてしまいます。

 

 

 

では、どうすれば良いのか?

答えは割とシンプルです。

少しだけ工夫して書くようにすれば良いのです。

 

 

 

 

例えば、その単語を使ったフレーズを考えながら書いたり

その単語の類義語を隣に書き込んで、一緒に覚えたり

発音をしながら、発音も一緒に覚えるなど

工夫の仕方は様々あります。

 

 

 

 

自分に合ったやり方で英単語を覚えていきましょう!