英語の長文はちょっとしたコツですぐにできるように!!

英語の模試などで、長文が必ず出題されますよね

・長文読むのが嫌い

・内容が全くつかめない

・読むのにかなりの時間がかかる

 

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

 

実は英語の長文は、

ちょっとしたコツをつかめば

簡単に理解できるようになります!

 

 

 

 

皆さんは、英語の長文を読むときや

問題を解くときにどんなことを

意識しながらやっていますか?

f:id:riku-English:20201001122553p:plain

 

 

 

例えば、

・英単語をひたすら練習

・長文を読みまくる など

 

 

 

 

実はこれらの方法では、効率が悪いんです。

全く意味がないわけではないですが、

 

 

 

長い時間をかけたのに

これらの方法で勉強しても

思うように結果がついてこない

なんてことが起きてしまいます。

 

 

 

このようなことを防いで

効率的に長文を練習でき

素早く理解できるようになるコツ

いくつかご紹介します!

 

 

 

①イメージしながら読む

 

これはどういうことか?

 

 

英語の本文を読むときに英語のまま読む

ということです。

 

 

 

一文一文を全て和訳していると、

どうしても時間がかかってしまいます。

 

 

 

それを防ぐために

英語を読んだときに直接頭の中で

単語の意味やそのシーンを想像するのです。

 

 

 

これが、英語の文章を素早く

正しく理解する速読への近道です。

 

 

 

この方法を身に付けるには、

普段から英単語を覚える際に

日本語の意味だけでなく、

イメージと一緒に覚えることが大切です。

 

 

 

 

②単語を推測する力を身に付ける

 

これは先ほどと少し似たものですが、

分からない単語が出てきたら

その意味を大まかにイメージする力です。

 

 

 

ただ闇雲にイメージするのではなく、

単語の前後の文章から読み取って

単語の意味を予想するのです。

 

 

 

長文の練習でやりがちな、

分からない単語が出てきたら

すぐに辞書で調べる。

 

 

 

実はこれは

やってはいけない勉強方法です

 

 

 

先ほども言ったとおりに、

単語の前後から読み取ればある程度の

意味は予測することができます。

 

 

 

 

最初から辞書を使うと

単語を予測する力が身に付きません

 

 

 

問題を一通り解き終わってから

分からなかった単語や予想した単語を

調べるようにしましょう。

 

 

 

 

このように、ご紹介したものは

長文を読むときに意識するだけで

今までとはかなり違います。

 

 

また、やり方も複雑ではないので

続けやすいと思います。

 

 

 

 

まずは、

英単語を暗記するときに

日本語と一緒に 単語のイメージを

覚えるところから始めましょう!