英会話の文法レベルは実際どのくらい?

皆さんは英会話で使われている

文法のレベルはどのくらいだと思いますか?

日常生活の会話ならレベルが高そう

そう思っていませんか?

 

 

 

または、

こんな低いレベルのものは実際使わないだろう

簡単なレベルの文法で馬鹿にされそう

そう思う人もいるかもしれません。

 

 

 

 

単刀直入に言えば、

中学校で習うレベルのものが

多く使われています。

 

 

 

 

単純に考えれば、中学校レベルの英語が

出来てしまえば日常生活で使える英語が話せる

ということになりますね。

 

 

では何故そんなことが言えるのか?

これは私の経験談になります。

 

 

 

大学のサークルに外国人留学生が数人いました。

私は、乏しい英語の知識を振り絞り

何とか拙い英語で話しかけてみました。

 

 

すると相手の留学生達は親切に話を聞いてくれて、

彼らと様々な話をしました。

f:id:riku-English:20201102163803j:plain

 

その中で私が、彼らに

どうにか難しい文法を使おうとしてしまう。

簡単な英語で馬鹿にされると思っている

このような事を伝えたところ。

 

 

 

使う文法は簡単なものばかりで、

逆にその方が英語圏の中人たちの会話でも

テンポよく会話ができるんだ

とのこと。

 

 

確かに、確かに会話の中で

「Do you ~~?」や「Are you ~~?」など

聞いたことのある表現が

かなりたくさんありました。

 

 

 

また、簡単なレベルの文法を

使っただけで馬鹿になどしない

むしろ自国の言葉じゃないのに、使おうと努力し

挑戦している人を馬鹿になどしない

 

 

とのことで、励まされてしまいました。

 

 

 

ぎこちないながらも英語を話してくれているので

こちらも理解する努力をするのが当然なんだ

とのこと。

 

 

 

確かに、外国の方が日本語で話しかけてきて

それが決して流暢ではなかったとしても

何を伝えたいのかを理解しようとしますよね。

それと全く同じですね。

 

 

 

このように、簡単な表現でもいいので

使えるようにすれば日常会話は

成り立つことが多いので、簡単なところから

スタートしていって、英語を身に着けていきましょう。